はじめに

ペットにする方法は簡単。

基本は監禁し逃げないようにし、名札を付けてデスポーンしないようにする。

しかしこの状態をペットにしたというのは微妙。

懐かせるまでをしたいならMODを入れるか作るかしよう。

ペットにする方法

難易度は1から5。友好MOBは割愛。

ゾンビ

難易度 1

寄れば付いてくるので誘導して閉じ込める。楽勝。

しかし日陰に置かないと焼かれてしまう。

ハスクというたまに砂漠でスポーンするゾンビは日光で焼かれない。

スケルトン

難易度 2

中途半端に寄っても遠くから矢を撃ってくるだけ。かなり遠くに離れないと付いて来ない。

矢を避けるか盾(バージョンアップ前なら剣)で防ぎながら誘導。食糧や防具もあると安心。

日陰に置かないと焼かれる。

クモ

難易度 1

昼には襲ってこないので押すかリードでお持ち帰り。

夜は凄いスピードで来るので注意。

日には焼かれないが壁を登るので穴に落とすのは有効ではない。

ねずみ返しや天井を付けよう。

クリーパー

難易度 2

ゾンビのようにやればいいが爆発に注意。

特に家の中だと悲惨な事になる。

監禁する場所もガラスの壁を作るか着火範囲外に。

エンダーマン

難易度 5

攻撃して付いてこさせようにもテレポート。

監禁しようにもテレポート。

見失ったら場所によっては貴重な名札の無駄になる。

無理に近い。MODを使用推奨。

スライム

難易度 1

近づいてきたら監禁。

水から出る事が出来ないため水に落ちたら終了。

ジャンプ力が高いので脱走に注意。

大を殺せば中、中を殺せば小が出てくる。

お好みのサイズにカットしよう。

洞窟グモ

難易度 1

蜘蛛と同じように。

洞窟内は暗いので必然的に敵対状態になる。

付いて来た所を監禁。毒に注意。

ちなみに0.5マス(半ブロックの隙間)でも通り抜ける事が出来る。

脱走に注意。

シルバーフィッシュ

難易度 1

ゾンビと同じく追いかけてきた所を監禁。

0.5マスは通れないものの小さい上にすばしっこいため脱走に注意。

ウィッチ

難易度 3

スケルトンと同じようにかなり離れて薬投げに注意する。

村人が落雷に落ちるのを待つより湿地を探索し魔女の家を見つけたり夜に探索しスポーンを待つ方が早い。

エンダーマイト

難易度 1

エンダーマンがワープした時のおこぼれ。

いつものように誘導し監禁。

エンダーマンの一部?子供?のためか水に触れるとダメージを受ける。

小さいのでソウルサンドの上で窒息死する。

取り扱い注意。

スケルトンジョッキー

難易度 2

蜘蛛と同じように誘導しスケルトンと同じように矢を避ける。

蜘蛛の気まぐれ移動によるスケルトンの窒息に注意。

どこに行っても窒息しない監禁環境を。

ゾンビピッグマン

難易度 1

中立状態なので押して行くかリードで引っ張る。

鈍いのが耐えられないという人は攻撃すれば凄い速さでこっちに来る。

最近のバージョンアップのおかげでネザーポータルに行かせれば豚の落雷を待たなくても地上に出るようになった。

ガスト

難易度 4

かなり難しい。

浮いているモンスターだから近寄りにくい。

特にこちらを追ってくるという行為もしない。

破壊力は小さいが威力は高い爆発弾も打ってくる。

隙間に挟まってるガストがいたらラッキー。その場で囲おう。

地上で飼ったり好きな場所で飼ったりするのは難易度的に絶望的。

マグマキューブ

難易度 1

基本スライムと同じ。

ただ小さい物でも攻撃してくるし、落下ダメージも受けない。

マトリョーシカのような性質も一緒なのでお好みのサイズに。

ブレイズ

難易度 3

近づいて来ない。浮く。

ただ相手の攻撃は火球なので耐火のポーションを飲むと燃えずに近づける。

飲んで押して監禁すればよい。

ウィザースケルトン

難易度 1

スケルトンだが接近戦タイプなのでゾンビと同じように。

チキンジョッキー

難易度 1

ゾンビの場合はゾンビと同じように。

ゾンビピッグマンの場合はゾンビピッグマンと同じように。

乗ってるのが鶏なので落下ダメージの心配はない。

ちなみにネザーに鶏がいるのは大体こいつのせい。ライダーが窒息死したもの。

おかげでネザーでも肉が食えるためネザー生活の難易度は少し下がった。

ウィザー

難易度 3

黒曜石の部屋でウィザーを作ればよい。

作ってもしばらくは動かないのでその間に退避。

難易度ノーマル以上だと青い頭爆弾により黒曜石が壊されるので注意。

こればっかりは岩盤以外は木っ端微塵になる。イージー推奨。

ちなみに近づくと上にHPバーが表示され雲行きが怪しくなる点も注意。

ウィザーは生き物とあれば無差別にに攻撃するので他生物との共同生活は無理そうだ。

ガラスは壊されてしまうがウィザーはデカいので覗き穴を作れば脱走せず様子も見られる。

ただし入浴中を覗いた時の如く覗き穴から攻撃を仕掛けてくるので注意。

難易度 全て1

友好状態が好きな人は骨を与えてお座り。

中立状態が好きな人は押したりリードを付けて監禁。

敵対状態が好きな人は攻撃し追ってきたら監禁。

難易度 前者1 後者2

友好状態にする場合は魚を出し、近寄って来たら魚を与える。

懐いてない状態をペットにする場合は魚で近づかせて監禁。逃げ足が速いので注意。

その様はまさに誘拐犯のそれである。

エンダードラゴン

難易度 無理

無理である。

近づいて来ない。近づけない。押せない。

名札も付けれない。名札を付けなくてもデスポーンはしないが。

強引過ぎるがジ エンドという世界で飼ってると考えたら良いかもしない。